SSブログ

07-12 車山高原、八島湿原 [ニコンカレッジ]

7月12日、ニコンカレッジの撮影実習で、長野へ行って来ました。
テーマは『初夏の山を撮る』で、講師は山岳写真家の菊池哲男さんです。
今回は、車山高原、八島湿原周辺の風景を狙います。


車山高原
晴れの天気予報でしたが、車山高原に着くと、時々、霧雨が降っています。
レーダードーム付近で撮影していると、雨脚が強くなり、慌ててリフトの中間駅まで降ります。

車山山頂から八島湿原を望む
↑↑ 車山山頂から八島湿原を望む ↑↑

蝶々深山への登山道
↑↑ 蝶々深山への登山道 ↑↑

八島湿原
↑↑ 八島湿原 ↑↑

ニッコウキスゲの花畑
↑↑ ニッコウキスゲの花畑 ↑↑


車山肩
車山肩に近付くと斜面にニッコウキスゲの群落が見えて来ました。
今年は花着きが良いとのこと、電気柵のおかげのようです。
低い雲が垂れ込めていましたが、ここでは雨に降られずに済みました。

車山山頂を望む
↑↑ 車山山頂を望む ↑↑

ニッコウキスゲ
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑

八島湿原近付く
↑↑ 八島湿原近付く ↑↑

シシウド咲く
↑↑ シシウド咲く ↑↑


八島湿原
八島湿原に近付くと、また、雨が降り始めました。
時々、霧雨が降る状態が続く中、撮影を続けました。

湿原が広がる
↑↑ 湿原が広がる ↑↑

シモツケソウ
↑↑ シモツケソウ ↑↑

シシウド
↑↑ シシウド ↑↑

ニッコウキスゲ
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑


鳥、花

ホオアカ
↑↑ ホオアカ ↑↑

ニッコウキスゲ
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑

シシウド
↑↑ シシウド ↑↑

シモツケソウ
↑↑ シモツケソウ ↑↑

ヒヨドリバナ
↑↑ ヒヨドリバナ ↑↑

ウツボグサ
↑↑ ウツボグサ ↑↑


Nikon D850
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

takenoko

天気が悪くて残念でしたね。
by takenoko (2018-07-13 19:20) 

真利

◆takenokoさんへ
 大気の状態が完全に夏型になっていないのでしょうね?
 ここは木陰が無いので、カンカン照りの撮影は大変です。
by 真利 (2018-07-13 19:42) 

テリー

7月12日は、中央高速を通って、千葉から、長野、白馬村に行きましたが、途中、少し、降られました。
13日、八方尾根、14日、栂池自然園、五竜の植物園は、天気が良かったです。まあ、この時期は、雨も、しょうが無いですね。
by テリー (2018-07-21 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。