SSブログ

08-04 日本の夏を楽しむ鉄道風景 [ニコンカレッジ]

8月4日、ニコンカレッジの撮影実習で、小海線へ行って来ました。
テーマは『爽やかな日本の夏を楽しむ鉄道風景写真』で、講師は助川康史さんです。
小淵沢で37℃もあり、都会の猛暑を逃れてとはいかず、熱中症に注意しながらの撮影となりました。


小淵沢~甲斐小泉

230D:上り 小淵沢行き
↑↑ 230D:上り 小淵沢行き ↑↑
南アルプスは雲に覆われ、甲斐駒ヶ岳は見えませんでした。


野辺山~信濃川上
バスで移動中、雨に降られましたが、撮影地に着いた時には夏の日差しが戻っていました。

232D:上り 小淵沢行き
↑↑ 232D:上り 小淵沢行き ↑↑

231D:下り 小諸行き
↑↑ 231D:下り 小諸行き ↑↑
逆光で八ヶ岳は、スッキリとは見えません。

8222D:上り 小淵沢行き
↑↑ 8222D:上り 小淵沢行き ↑↑

8222D:上り 小淵沢行き
↑↑ 8222D:上り 小淵沢行き ↑↑


小淵沢~甲斐小泉

8223D:下り 野辺山行き
↑↑ 8223D:下り 野辺山行き ↑↑
八ヶ岳にあった入道雲は、列車が来る前に移動して、思惑通りの写真にはなりませんでした。


Nikon D850
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 3

テリー

37℃ですか、暑そうですね。
写真を見る限りは、さわやかな感じですが、ーー。
by テリー (2018-08-07 19:49) 

pulsar

小海線での撮影ですか、空一杯の写真は参考になりました。

撮影ポイントを把握していないと無理ですね、下見は必須です。
by pulsar (2018-08-26 20:03) 

真利

◆テリーさんへ
 初めの小淵沢の時は、日差しが強く暑かったですが、野辺山に移動した当りから風が出て来て、少し涼しくなりました。

◆pulsarさんへ
 午前中は、甲斐駒ヶ岳を、午後は、八ヶ岳を入れて撮るのが一般的だそうです。
 空に何もないと間延びするので、格好の良い雲を入れて撮りたいですね。
by 真利 (2018-08-26 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

08-01 星夜写真08-23 車山高原、白駒池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。