SSブログ

08-23 車山高原、白駒池 [ニコンカレッジ]

8月23日、ニコンカレッジの撮影実習で、長野へ行って来ました。
テーマは『初夏の山を撮る』で、講師は山岳写真家の菊池哲男さんです。
今回は、麦草峠、白駒池周辺で風景を狙います。

台風20号が本土に接近して、天候の悪化が見込まれますが、新宿を出る時は良い天気でした。
甲府盆地へ入ると、南アルプス、甲斐駒は雲に覆われていますが、秩父方面には青空が覗いています。
高速を降りると、最初の行き先は車山高原となりました。八ヶ岳に掛かる雲を狙うとのこと。
その時の一番良い被写体を求めて行き先が変わるのは、菊池先生の講座では、何時ものことです。


車山高原・伊那丸富士見台
八ヶ岳には、次々と雲が沸いてきます。

北八ヶ岳
↑↑ 北八ヶ岳 ↑↑

南八ヶ岳
↑↑ 南八ヶ岳 ↑↑

秋の気配
↑↑ 秋の気配 ↑↑

雲が速い
↑↑ 雲が速い ↑↑


オオハンゴンソウの群落
白駒池へ向かう車道沿いの林の中に、オオハンゴンソウが群生しています。
黄色の花が目立つのか、皆さん車を停めて写真を撮っていました。

オオハンゴンソウ
↑↑ オオハンゴンソウ ↑↑

オオハンゴンソウ
↑↑ オオハンゴンソウ ↑↑


白駒池・苔の森
麦草峠が見える所へ来ると、峠は雨雲の中のようです.
苔の森はしっとりとしてよいかもしれません。

針葉樹の森
↑↑ 針葉樹の森 ↑↑

コケの絨毯
↑↑ コケの絨毯 ↑↑

コケの絨毯
↑↑ コケの絨毯 ↑↑

コケの絨毯
↑↑ コケの絨毯 ↑↑

巨樹の根元
↑↑ 巨樹の根元 ↑↑

巨樹の根元
↑↑ 巨樹の根元 ↑↑

コケが覆う
↑↑ コケが覆う ↑↑

スギゴケの一種
↑↑ スギゴケの一種 ↑↑

帰りの高速は、大月付近での土砂降りの影響で、速度規制50km。新宿到着が20時となりました。


Nikon D850
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

テリー

ハンゴンソウの群生が、すばらしいですね。
by テリー (2018-08-27 12:57) 

てばまる

冬しか行ったことがないですが、夏もいいですね。
秋の紅葉の時にドローンを飛ばしてみたいですが・・・

オオハンゴンソウですね。こいちは帰化植物で環境省的には「特定外来植物」で駆除対象ですがここは営林署管轄なので対応がされてないのかな? それとも綺麗だからこのままなのか・・・(^^;)

by てばまる (2018-08-30 10:14) 

真利

◆テリーさんへ
◆てばまるさんへ
 オオハンゴンソウに変更します。
by 真利 (2018-08-30 20:35) 

旅爺さん

オオハンゴンソウって帰化植物でしたよね。
林一面苔むしてる姿は異様な感じがします。
by 旅爺さん (2018-09-16 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。