SSブログ

05-15 四国旅行-1 [旅行、散歩]

春の乗り鉄旅は、一度も行ったことがない「四国」にしました。
気候の良い時期で、GWを避ける計画を立てました。
1回では全線を回り切れないので、今年は四国の中央を走る土讃線、徳島線に乗ることにしました。


1日目は、高知まで行きますが、途中下車して、金刀比羅宮にお参りしました。

瀬戸大橋
↑↑ 初めて瀬戸大橋を渡る ↑↑


琴平駅⇒金刀比羅宮
平日でしたので、人も少なく静かな参道を歩きました。
ここでも少ないとは言え、中国人の観光客も頑張って登っていました。

琴平駅
↑↑ 琴平駅、今年で開業130年の幕が掛かっていました。 ↑↑

高燈籠
↑↑ 高燈籠、高さ日本一 ↑↑

琴電琴平駅
↑↑ 琴電琴平駅 ↑↑

琴電琴平駅
↑↑ 琴電琴平駅 ↑↑

一之橋
↑↑ 一之橋からの眺め ↑↑


金刀比羅宮

最初の階段
↑↑ 最初の階段 ↑↑

大門からの眺め
↑↑ 大門からの眺め ↑↑

桜馬場の新緑
↑↑ 桜馬場の新緑 ↑↑

桜馬場を見下ろす
↑↑ 桜馬場を見下ろす ↑↑

黒門脇の階段
↑↑ 黒門脇の階段 ↑↑

祓戸社
↑↑ 祓戸社 ↑↑

展望台からの讃岐平野
↑↑ 展望台からの讃岐平野 ↑↑

御本宮と御神木の大クス
↑↑ 御本宮と御神木の大クス ↑↑


高知城
食事の後、高知城まで散歩しました。夜にも関わらず、自転車に乗っている人が多いのに驚きました。

夜の高知城
↑↑ 夜の高知城 ↑↑


Nikon D850
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6

iPad

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 5

てばまる

四国は初めてでしたか。
瀬戸大橋は何回渡っても楽しめます。
次回チャンスがあれば、サンライズ瀬戸で渡ってみてください。
by てばまる (2019-05-24 13:34) 

真利

◆てばまるさんへ
 来年は、室戸岬、宇和島、松山を回ろうかと考えています。
by 真利 (2019-05-25 00:17) 

よしころん

すっかり出遅れました^^;
金比羅山は階段多くて大変だったでしょう。
善通寺はフラットですので、またの機会にはぜひ^^v
by よしころん (2019-05-30 10:37) 

真利

◆よしころんさんへ
 上って行く途中に所々現れる広い場所で、周りの景色を眺めながら休んだので、何とか本宮まで行けました。さすがに奥の院まで行く元気はありませんでした。
 来年は室戸岬や宇和島を見ようとことになり、帰りに善通寺へ寄ることにしています。
by 真利 (2019-05-30 12:00) 

よしころん

籠には乗らなかったのですね~^^v
はい~、善通寺にもぜひお立ち寄りくださいませ。
by よしころん (2019-05-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

04-23 桜05-16 四国旅行-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。