SSブログ

08-24 撮り鉄 [乗り鉄、撮り鉄]

先日のリベンジで、再度、東大宮~蓮田へ行き、カシオペアを撮影しました。

夕方の撮影なので、先日とは線路を挟んで反対側の田圃の中の畦道が撮影地です。
現場に着くと、ベストポジションが空いています。カメラマンの多くは、色付いた稲穂を前景に入れられる個所に集中していました。
今回は、ベストポジションのから構図にすることにしました。

最初は青空も見えていましたが、時間が経つにつれ、雲が増えて来ました。
そのうち、太陽を隠すように雲が広がり、カシオペアの通過する時刻には、一面の曇り空となってしまいました。
情報によると、今日の牽引機関車【F8181】は、”晴れない”とのジンクスがあるそうです。
予定時刻より、7分程遅れて、カシオペアは通過して行きました。


蓮田~東大宮

【08:17】上り:熱海行
【16:06】上り:貨物。

【08:17】上り:熱海行
【16:38】下り:貨物。

【08:17】上り:熱海行
【16:41】上り:新宿行。

【08:17】上り:熱海行
【16:52】下り:宇都宮行。

【08:17】上り:熱海行
【16:56】上り:沼津行。

【08:17】上り:熱海行
【16:59】下り:カシオペア・青森行。


Nikon Z7
NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 3

てばまる

お疲れ様でした。今回は全編成入りましたね。
ほんとに8181のときは雲が多くて、すっきりしません。おまけに8181はローズピンクであまり明るくない色なので余計に曇り空では色合いが良くないので困ります。

by てばまる (2019-08-26 09:35) 

真利

◆てばまるさんへ
 今回は、15両編成の普通電車で確認したのと、撮影位置が良かったのだと思います。
 まだ、星付きとか銀色の機関車が引くことがあるのですか?
 その時は、混みそうですね。
by 真利 (2019-08-26 10:14) 

てばまる

いわゆる虹釜とかもまだ現役なので空いてる釜を交代で使ってますのでそのうち見ることがあると思います。私のお気に入りは側面に大きなロゴが入った95号機(虹釜)です、流星マークの入った98号機も使うことがあります。

銀色のと青色のEF510系は廃車や残存機は残念ながらJR貨物に払い下げられたので牽くことは無いと思いますが、北陸の方で走ってるので、日本海周りのカシオペア紀行の時に故障などで代車として使われる可能性はあります。
by てばまる (2019-08-26 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

08-21 撮り鉄09-14 写真展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。