07-12 車山高原、八島湿原 [ニコンカレッジ]
7月12日、ニコンカレッジの撮影実習で、長野へ行って来ました。
テーマは『初夏の山を撮る』で、講師は山岳写真家の菊池哲男さんです。
今回は、車山高原、八島湿原周辺の風景を狙います。
車山高原
晴れの天気予報でしたが、車山高原に着くと、時々、霧雨が降っています。
レーダードーム付近で撮影していると、雨脚が強くなり、慌ててリフトの中間駅まで降ります。
↑↑ 車山山頂から八島湿原を望む ↑↑
↑↑ 蝶々深山への登山道 ↑↑
↑↑ 八島湿原 ↑↑
↑↑ ニッコウキスゲの花畑 ↑↑
車山肩
車山肩に近付くと斜面にニッコウキスゲの群落が見えて来ました。
今年は花着きが良いとのこと、電気柵のおかげのようです。
低い雲が垂れ込めていましたが、ここでは雨に降られずに済みました。
↑↑ 車山山頂を望む ↑↑
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑
↑↑ 八島湿原近付く ↑↑
↑↑ シシウド咲く ↑↑
八島湿原
八島湿原に近付くと、また、雨が降り始めました。
時々、霧雨が降る状態が続く中、撮影を続けました。
↑↑ 湿原が広がる ↑↑
↑↑ シモツケソウ ↑↑
↑↑ シシウド ↑↑
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑
鳥、花
↑↑ ホオアカ ↑↑
↑↑ ニッコウキスゲ ↑↑
↑↑ シシウド ↑↑
↑↑ シモツケソウ ↑↑
↑↑ ヒヨドリバナ ↑↑
↑↑ ウツボグサ ↑↑
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
06-28 北海道乗り鉄旅行-4 [乗り鉄、撮り鉄]
4日目:滝川⇒新十津川⇒札幌
滝川駅 グライダーにより町おこしを行っている |
新十津川駅 |
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新十津川駅舎内 | 新十津川駅 |
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折り返し列車の到着 | 撮り鉄&降りる人 |
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車止め | 新十津川駅 |
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札比内駅 | 本中小屋駅 |
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北海道医療大学 | この駅から電化区間 |
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札幌⇒小樽⇒札幌
↑↑ 小樽運河 ↑↑
↑↑ 小樽駅 ↑↑
↑↑ 小樽駅のランプ装飾 ↑↑
↑↑ エアーポート190号 ↑↑
↑↑ 札幌駅 ↑↑
5日目は、札幌⇒自宅
今回の旅行も大人の休日倶楽部パスをフルに活用しました。
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
06-27 北海道乗り鉄旅行-3 [乗り鉄、撮り鉄]
3日目は、乗り鉄の前に、美瑛の観光バスに乗り、青池、四季彩の丘へ行って来ました。
青池
時々、雷鳴が聞こえ、雨が降り続いていました。
↑↑ 青池 ↑↑
四季彩の丘
見頃は、7月に入ってからですね。。
↑↑ 四季彩の丘 ↑↑
3日目:美瑛⇒富良野⇒滝川
乗り鉄中はずうっと雨が降り、写真は1枚だけしか撮っていませんでした。
↑↑ 滝川駅 ↑↑
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
06-26 北海道乗り鉄旅行-2 [乗り鉄、撮り鉄]
2日目:夕張⇒新夕張⇒新得⇒東鹿越⇒富良野⇒ラベンダー畑⇒美瑛
夕張駅 | 折り返し列車の到着 |
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乗車 | 新夕張駅(旧紅葉山) |
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新夕張駅 | スーパーとかち1号 新夕張~新得は、特急しか走っていないので、乗車券だけで乗車できます |
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占冠駅 | 新得駅 この駅から代行バスに乗り東鹿越駅へ向かいます |
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狩勝峠からの十勝平野 | 幾寅駅 映画『鉄道員(ぽっぽや)』で幌舞駅として登場 |
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東鹿越駅 | 折り返し列車の到着 |
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富良野駅 | 乗車するノロッコ号 |
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美瑛駅 | |
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富良野からノロッコ号に乗り、ラベンダー畑駅で降りて、富田ファームへ行って来ました。
早咲きのラベンダーの丘から、大雪山~十勝連峰までを見渡すことが出来ました。
富田ファームには、外国の観光客が沢山来ていました。
花壇 7月になると咲きそろいます |
ラベンダー |
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ラベンダー畑 | ラベンダー畑 |
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芦別岳 | 十勝連峰 |
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十勝連峰 | 十勝連峰 |
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十勝連峰 | 十勝連峰 |
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夕方、美瑛のゼルブの丘へ行って来ました。
大雪山 | トムラウシ山 |
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十勝連峰 | 芦別岳 |
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十勝岳 | 夕焼け |
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AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
06-25 北海道乗り鉄旅行-1 [乗り鉄、撮り鉄]
6月25~29日、今年も北海道の乗り鉄旅行をしてきました。
今年の乗り鉄をする路線は、石勝線、根室本線(富良野~滝川)、学園都市(札沼)線です。
特に、夕張支線は来年3月で廃線になるので、是非乗らなくてはいけない路線でした。
現在、根室本線の「新得~東鹿越」が不通で、代行バスが狩勝峠を通るのも楽しみです。
札沼線の新十津川駅発の唯一の列車は10時で、最終列車の日本一早い駅として有名です。
1日目:埼玉⇒新函館北斗⇒南千歳⇒夕張
↑↑ 南千歳駅の石勝線・0キロポスト ↑↑
石勝線は、南千歳駅から始まり、新得駅までです。
↑↑ 14:33発 夕張駅行き ↑↑
夕張へは、1両の普通列車しか行きません。
↑↑ 追分駅で時間調整 ↑↑
特急の通過待ちで、28分停車。
↑↑ 動輪のモニュメント ↑↑
室蘭本線との接続駅で、機関区があった名残だそうです。
↑↑ 新夕張駅 ↑↑
この駅から、夕張支線へ入ります。
↑↑ 夕張駅 ↑↑
終着駅のシンボル、車止め。
↑↑ 夕張駅の駅舎 ↑↑
後ろの建物は、今夜の宿。
夕張キネマ街道を歩きました。
↑↑ 夕張キネマ街道 ↑↑
↑↑ 士幌加別川 ↑↑
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon 1 V2
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6